脱毛

脱毛サロンの脱毛に必要な回数とは?

サロンに通う回数を考える

ここでは、脱毛サロンでの脱毛に必要な回数の平均や、実際どのくらいの脱毛が期待できるのかについてふれています。脱毛サロンに通う予定の方で、度のプランにするか回数で迷っている方は必見ですよ!

 

回数が結構かかる

医療レーザー脱毛を行ってもらえる脱毛クリニックでは、平均回数6回なんて宣伝があったりしますが、脱毛サロンはどうなのでしょうか?実は脱毛サロンでは、レーザー脱毛だとしてもクリニックで使用されている医療レーザー脱毛よりもレーザーの出力が弱いため、毛が少ない方で最低6回必要と言われているんですよ。フラッシュ脱毛、光脱毛にすると、その倍以上の回数がかかるのが平均的です。

 

よく、脱毛6回コースや、9回コースが載っていたりしますよね。ところがこういったコースでは、脱毛完了後も脱毛前に比べると毛量は減ってはいるものの、自己処理をしないでよいかといえばそこまで毛がなくなってすべすべになるわけではない、ということです。それでは目安はといえば6回で全体のムダ毛の約半分を脱毛することができるといわれています。ムダ毛が全体的に薄くなるのは感じられても、自己処理をしないで放置するには抵抗のある毛量だそうです。12回の脱毛で、だいたい8割の毛の処理ができるそう。18回の脱毛をすると、9割以上の脱毛が済むので、自己処理はほぼいらないくらいの状態になるといわれていますよ。自分でちょっと暗い自己処理をしても良い、という方であれば12回で、どうせやるなら徹底的に、という方であれば18回通うつもりでプランを組むと良いでしょう。

 

毛周期に合わせた脱毛だから回数も必要

実はなぜこのように回数をたくさん必要とするのかといえば、脱毛サロンで使用しているレーザーや光の威力が弱いこと、さらに脱毛には毛周期が深く関係していることがあげられます。毛周期に合わせて脱毛を行う際に、脱毛のレーザーがアプローチできるのは、成長期の毛だけで、退行期や休止期の毛には作用しないわけなのです。そのため、脱毛の際には成長期の毛に合わせたスケジューリングが必要となるのです。これがだいたい、2−3か月おき。ということは、12回必要であれば、2か月おきならぴったり2年間かかるということが、お分かりいただけるかと思います。


関連ページ

料金
ムダ毛処理でおすすめはこの脱毛6パターン
店舗
ムダ毛処理でおすすめはこの脱毛6パターン

このページの先頭へ戻る